景気と雇用と賃金

世の中の仕組みが大きく変わっていて、これまでの政策を変えていかないといけないのは間違いないですよね。

さて、何を変えれば良いのか?

まずは、文句をいう前に自分が変わらないといけないところから。

何が変わったのかと言えば、グローバル化ですよね。

世界と競争しなければならない。

でも、世界ってどんな状態?
知らないですよね。
断片は分かりますけど。
中国は人件費が安いとか。
ベトナムはもっと安いとか。

そんな概念の話ではなく、何が出来て、何が出来なくて、賃金の上昇率はどうで、民度や犯罪発生率、電気、水道等のインフラ、習慣。
全部を知ることは出来ませんが、自分と関わる部分は多少でも知らないといけないのかなと。

そして、それを知るために、外国語の知識と、、、

そう、まずはグローバル化に対応する為には、英語の能力が必要なんでは?
英語の映画を字幕なしで楽しめる程度にはならないといけないのかなぁ、、、

自分を変えないで、世界の変化に対応は出来ませんよね。

今日のところは自分を変えるところから。

いじょ

いくぜっ!怪盗少女 song by ももいろクローバーZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください