旅行と事件と余裕

先日グアムでひどい事件がありましたね。
観光地で事件に巻き込まれるのは、楽しいところからどん底に落とされるようでいたたまれません。

事件が起こる裏には当然原因があり、今回のように無差別の場合被害者側に防衛手段がないことも多いですね。

さて、色々と情報が出てきていますが、日本人を狙った事件なのでしょうか?
アルジェリアの事件では外国人、特に日本人を狙っていたようですが、ターゲットにされると厳しいものがありますね。
見た目や言葉で日本人と分かりやすいですし。
文化や価値観の違いに疎い嫌いもあります。

グローバル化の中で、社会貢献と言葉、文化を理解して行く必要があるのかもしれません。

事件の背景には、閉塞感と困窮も有ったのではないでしょうか?
人間心に余裕があれば、大抵の事は乗り越えられると思います。
でも、貧困や精神的に追い詰められた人は、ちょっとしたきっかけで壊れて行く時があります。
だから罪を許せというわけではありませんが、余裕を持てる世の中になれば、今回みたいな事件は起こらなかったかもしれません。

被害者を減らすためにも、もう少し暮らしやすい世の中になるといいですね。

いじょ

BGM ヒトリノヨル song by ポルノグラフィティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください