ねじれ解消と自民党政権と96条

参議院議員選挙の結果、まぁ想定通りですかね。

私の一票はなんとか死に票にはならずにすんだようです。

それはともかく、過去の自民党政権で始まった失われた二十年。
もちろん取り返すような政策を実現してくれるものだと信じています。

だって、アベノミクスが求めているものはそういうことですよね。
回顧主義ではなく、あくまで今の世にあった持続可能な社会保障と所得向上が図られるということだと思います。
捻れてないんだから、できるものならやれますよね。
できると宣言したから、民主党が三年半でできなかったことにNGを突きつけたわけで。

取り敢えず三年後の参議院議員選挙まで国政選挙は無いんでしょうから。

取り敢えずインフレにあった最低限の可処分所得の向上が図られること祈っています。

さて、ここまで所得が下がったのは、自民党政権時代の規制改革が原因だと思っています。
なので、改革の先にある果実を是非一般市民の手に渡るようにしていただきたい。
現在は大企業にしか届いていないので。

それと憲法改正の議論。
是非やっていただきたい。
でも96条はそのままで行って欲しいですね。
だって、少数の民意を反映しにくくなりますから。

今のままで改正できるような、意味のあるみんなが納得するような改正を期待したいですね。

いじょ

BGM:白い祈り song by ヒステリック・ブルー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください