スマホとシェアと技術

docomoからiPhoneが販売開始か?と言うニュースが今朝になって出てきましたね。

なんでも、9/10に発表するとかしないとか。
9/11に日本でのセッションがあるという話もあるし、現実味はありますね。

でも、情報もとはどこでしょうか?
話によると関係各社は厳密な守秘義務を課せられるとか。
するとdocomoからの情報流出はあってはいけない。

なんで発売はまだなんじゃないか?
とか、そもそもシステム対応できるのか?とか。

なんにしても、あと数日で明らかにはなるんでしょうね。

今日はこの話題で持ちきりだろうなぁ、、、ネット上は。

ちなみに、嫁さんはdocomoで発売されたら買う気満々です。
私はガラケー+iPadなんで、当面このままですが。
多分。

それにしても、これまでdocomoでandroidスマホ使ってた人も機種変、MNPで流出していたものもおそらく止まるか逆流するので比率は急速に上がるでしょうね。

国内スマホの50%位がiPhoneになっちゃうんじゃないですか?
今、30%位ですよね、iPhoneの国内比率。

私もスマホ持つならiPhoneにしますので。
まぁ、スマホはiPad壊れたら考える、ですけどね。

私がandroidスマホに興味を示さないのは、色々できることは分かっているのですが、逆にウィルスやらマルウェアやらグレーウェアなんかの対策が、自分ではやり切らんことが分かっているからです。
iPhoneなら出来るのかというと、そういうわけでもないのですが、androidよりは端末側で抑えられているところが多いから少し安全というところでしょうか。

最近ではPCでもフリーウェア何かだと端末情報を持って行っているものもあるとか。
PSO2のPC版ではHDDのファイル削除とか。
普通に考えてあり得ない行動ですよね。
これって、アプリが必要以上の動きをしようとしている現れな気がするわけですよ。

技術が進んで、ビッグデータが持て囃されていますが、すなわちそれだけデータを集めたがるようになるわけで、そのうち、無料だけどデータ集めて売るからんw、なんてソフトばっかりになるのではと危惧しています。

新しいiPhoneがどういうものかを含めて、情報は色々ありますが、後は販売開始までに料金体系とか、本体価格とか、、、色々興味は付きませんね。
ソフトバンクやauがどんな対抗策を出してくるのかも、興味深いところです。

そんなわけで9/10が楽しみです。(日本じゃ11日ですけどね(–;)

いじょ

BGM: PROMPT song by 昆夏美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください