ブログと人気とSPAM

世の中ブログやっている人は結構いますよね。
あぁ、もう古い?
そうかもしれません。

でも、まぁなんですかね、昔からサイト作って日記なんか上げている人から見れば、随分増えたもんだなぁと思います。

そんな中で、人気のあるブログってのは、コメントも多く、盛んな議論がされていたりします。
それに引き替え我がサイトは寂しい限りですが、宣伝もしていなければ、見て貰う為の努力もしていないので、これは当然の事でしょう。

本気でアクセス数増やしたければいくつか手法はあるでしょうけど、そんなんで上げようとはおもっていないのでw

さて、人気があって、コメントが多いブログは得てしてSPAMも多いと思います。
管理者の方は頭を悩ましているのでは?と思います。

ちなみに我がサイトでは、人気も無いのにSPAMだけが書き込みしてくれます(涙
そんなわけで、管理者たる私は、見られている訳でも無いのですが、日々SPAM対策をしていると。

そんな日々に疲れたので、使っているブログツールのプラグインにSPAM対策があるとの事なので、使ってみる事にしました。
ちなみに、有効化はしてあったりするあたりがあほくさいのですが、登録していないので、実質使えていなかった模様。

本日登録したので、少しは対応が楽になるのかなぁ?

なんて思いながら、これ書いています。

BGM:Fight For Liberty song by UVERworld

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください