新サーバ構築

気づいたらCentOS5のサポートが終わっていました。
さすがにサポート終了したサーバでホームページ運用するのも嫌なので一念発起してサーバの移行を行いました。
今回は新たにVPS契約しての移行でしたが、今回のやり方が確定できそうなので、これならば同一サーバ上でもOS更新できそうです。
もっとも、OSが今回以上にがらっと変わったら話は別ですが・・・

そんな訳で、サーバも新しくして、容量も大きくなったので、少し今までと違う事も始めようと思いますが、それはまた変わってから記載します。

さて、今回はCentOS5→7の更新で、OSのコマンドが変わっているという事で結構めんどくさかったです。
でも、データの移行は大したことなく、これまで通りの移行でほぼほぼいけましたね。

色々問題はおこりましたが、いずれもたいした作業では無かったので、無事移行完了です。

また少しずつ書いていきますが、戯言も引き続きたらたら書いていこうと思います。

いじょ

BGM: ロマンスの神様 song by 広瀬香美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください