嫁さんと子供と自分

結婚すると自由が無くなると言いますね。
人生の墓場なんて言い方もあります。

人間正義は人それぞれ。
思うところも人それぞれですからね。

私は結婚する事で失った物と得た物が有り、得た物の方がずっと大きく、比較するまでもないと思っています。

失った物
・自分の時間
・自分の自由になるお金
・恋愛の自由

得た物
・嫁さんとの時間(一人でない時間)
・子供との時間
・家族
・心の支え
・癒し

 正直失った物のうちお金はがんばって稼げば増やす事ができます。
 自分の時間も、嫁さんと調整すれば作る事ができると思います。
 恋愛の自由だけはなんともなりませんが・・・しちゃまずいですよね(笑)

 嫁さんができて、一緒に住んで10年以上になりますが、日々ケンカをしたり、合わない所があったりして、ギクシャクする事もありますけどね。
 これを超えると、お互いを深く知る事ができて、絆が深まるのかなと。
 お互いに譲り、譲られ、協力していく事で長い事一緒にいられるのかなと思います。

 また、日々大変ではありますが、子供との時間は何にも代えられないかけがえのない物ですし、この時間のおかげで今があるし、これからもがんばろうと思えます。

 私としては、結婚は新しい未来を作るスタートだと思っています。
 自分だけでなく、嫁さんや子供の未来も合わせて作っていくスタート地点。

 そこでおしまいの人生は、そこに置いておいて、次のスタートにすれば良いのかなと。

 いじょ

storia song by Kalafina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください