生活保護と就職とモラル

自民党政権になり、これまでと色々と違う事やっているように見えますが、昔の政権時代に戻っただけな気がする今日この頃。

昔は生活保護を受けるのは恥ずかしい、みっともないといった精神的な障壁がありましたが、そうも言ってられない状況と、モラルハザードがおこって、過去最高の受給数になっているとか。
正直、簡単ではないですが、働いた方が良いという状態を作らないと、増える一方ですよね。

今は問題ないですが、年収下がったら、足りない分は生活保護受けますもん。

これってモラルハザードでしょうか?

生活保護を受けると、一定の生活ができるけど、働いていて収入が足りないと病院にも行けず、病気で死ぬんですよ?
おかしいですよね。

そんな矛盾を早く解消してもらいたいと思います。

いじょ

Monster song by 嵐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください