CactiとZabbixとhinemos

今日の話題は分からない人にはちんぷんかんぷんだと思います。
サーバ構築や運用に関係のない方は無視して下さい。

会社で構築しているのはタイトルの3つの他、JP1やnagiosがあります。
色々な理由や状況で、選ぶ物が変わってくるのは当然ですね。

さて、今回タイトルに3つ上げたのは、自分のサイトの管理をどうするか?
そういう観点だからです。

端的に言えば、無償である事。
使いやすい事。
会社で役に立つ事。

そんな訳で、今回うちのサーバではCactiを利用しています。

理由は警報を出す必要はあまり無いからです。
だってサーバ一台じゃ警報を出そうにも先に落ちちゃう事多いでしょ?

それ以外の部分だとLogwatchでとりあえず情報来ているので、問題無いかなと。

もう一つの理由が見た目が綺麗でわかりやすい事。

とまぁそんな訳で、Cactiの設定をしていきます。

現状はデフォルトインストールにセキュリティを強化しただけ。

もう少し色々情報を撮りたいので、これから変更していきます。

かけるようになったらホームページの方に入れていきます。

乞うご期待?

いじょ

BGM:白い祈り song by ヒステリックブルー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください