レアの定義とバランスと継続性

司令部レベル92のまったり提督です。

昨日、ようやく陸奥さんが竣工しました。
大型艦建造以外では、残りは長門さん、鬼怒さんかなと。
ドロップ限定とか、大型艦のみの娘がいるので、まだしばらくまったりでしょうか。

一覧作ってみました。
http://tinyurl.com/kp9wn8n

嫁さんの艦隊は先に進むことを目標にしているようで、5の海域に到達したようです。
我が艦隊はというと、未だ4-1でだらだらしています。
取り敢えず3-4はクリアしているので、少しずつ4の海域を進めます。

さて、題名のレアの定義ですが、ゲームの世の中では
出にくいもの。
入手しにくいもの。
なんてところでしょうか。

今やっている、艦これでは、建造レアの雪風さんとか、長門さんあたりでしょうか。
とあるゲームで、R評価のカードをレアと言っているのですが、全体の10%程度で、更に上のHR評価が全体の25%くらいを占めており、レアという言葉に著しい違和感を覚えます。
しかも、毎週HR評価のカードが増えるという。
まぁ、レアの価値下落が著しいわけですね。
最近のスマホゲームではレアカードプレゼント等と言っていますが、上記のような分布のレアならいらないですよね。

艦これでも、ホロとかSホロなんて区分があるので、どう見て良いか微妙なのですが、レアが無いと著しく弱いわけではないので、ゲームを進める上では困らないのが良いですね。
そんな訳で、我が艦隊の主力は以下の通りです。

翔鶴 95
瑞鶴 76
比叡 75
金剛 63
大井 73
北上 72

他は70代が霧島 60代が衣笠、木曽
50代で雪風、加賀、赤城、蒼龍、瑞鳳、羽黒、熊野、五十鈴
40代は結構いるので書ききれないです、、、

まぁ、そんな訳で少しずつベースアップして行きたいと思います。

このゲーム上のバランスと、継続性が絶妙なバランスに有るんですかね。

いじょ

BGM: PROMPT song by 昆夏実

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください